還暦でポン!

還暦の時に子供を授かったオッサンの子育て日記です。

寝物語はキツイのだ

寝室での遊び、その3は創作話です。
オッサンと妻が、ポンちゃんにせがまれて、お話を創作するのです。


ポンちゃんのお気に入りは「大冒険話」です。
物語の主人公は「カマキリのカマ子」や「トリケラちゃん」、
「ダンゴムシ」といったポンちゃんの好きなキャラクターです。
寝る直前ですので、オッサンは眠気と戦いながら必死に話を考えます
ポンちゃんにウケるようにと話すのですが、これがキツイ。
ダンゴムシの話では、夜の保育所でゴキブリと運動会をやる
設定で物語を展開したら、ウケが良かった!
ポンちゃんは当然、ダンゴムシ組。


あと、ポンちゃんにウケたのは「雲に乗る話」です。
これは、あまり深く考える必要がなく楽でした。
どんな話かというと・・・
ポンちゃんが雲に乗って進んでいくと
◯◯君がやってきて「ボクも乗せて」と言っているよ。
乗せる?とポンちゃんに聞きます。
ポンちゃんの返答に何かコメントをして、
次に誰を乗せるかを考えるだけという楽な展開の話です。


次にウケたのは、「アリンコデパートの話」でした。
アリンコデパートは地下100階まであって、いろんな買い物をしたり、
女王アリ産んだ卵のお世話をポンちゃんがしたりするストーリーです。


「今日もアリンコデパートのお話して~」


ポンちゃんがせがんできます。
さすがに何パターンも話を作るのは容易ではありません。
そんな時の奥の手。
絵本「ねないこ だれだ」のお話を始めるのです。
すかさず、ポンちゃんは寝る準備に突入します。


オッサンは疲れているのだ。許せポンちゃん。


絵本を読んであげたこともあったのですが、
オッサンと妻の話のほうが好きなようです。
また、違う話を考えておかなくゃ!


ポチッとしてくださらなくても・・・いや!していただければ嬉しいです!