還暦でポン!

還暦の時に子供を授かったオッサンの子育て日記です。

ポンちゃんの初虫取り

ポンちゃんは昆虫図鑑を見るのが大好きです。
自分のことを「カマキリのカマ子」と呼ばせるほど、
特にカマキリが好きなようです。
教育テレビの「カマキリ先生」は、かかさずチェック
何度も見たりします。


そんなポンちゃんが、先日初めて虫取りに挑戦しました。
オッサンと一緒に、近所の土手に捕虫網と虫カゴを持って出発!!


近所にある土手に着く前にモンシロチョウを発見!
網を握りしめて走るポンちゃん!!
しかし、チョウは意外と逃げるのがうまい!!!
悔しそうなポンちゃんが一言・・・


「パパのせいだ!!!!!!」


な、なんで?!
チョウが逃げたのはオッサンのせいなのかっ?
その後もモンシロチョウには何回も逃げられ、
終いには、半ベソになったポンちゃん。


これは、何とかしなくちゃと思ったその時です!
オッサンは木の下にいるカミキリムシを発見!!
偶然とはいえ、なんというタイミングの良さ!!!

それを捕まえ、ポンちゃんに渡したら笑顔になりました。


あ~、一時はどうなるかと思ったけど一安心。


その後、土手に到着し虫取りを再開しました。
そこでも、ポンちゃんは、なかなか捕まえられず
「パパのせいだぁぁぁ!」を連発。
励ましても「よけいなこと言わないで!」と怒られる始末。


ポンちゃんはオッサンに網を渡して、虫カゴのカミキリムシを見入る。
完全に落ち込んでいるようだ。
よ~し!ここからがオッサンの出番だぞ、見てろよボンちゃん!
童心にもどって、網を振り回すオッサン!


シオカラトンボ、ショウリョウバッタ、モンシロチョウ、モンキチョウ
と次々に捕獲!
それにつれて、ポンちゃんもテンションがあがる!
「私もやる!」と再び虫取りにチャレンジ!!
なんと、さっきまでの動きとは違うぞ、ポンちゃん!
あっという間に、ジャノメチョウを2匹もゲット!!


上機嫌で帰宅し、妻に虫たちを見せて嬉しそうなポンちゃんでした。
虫は、その日のうちにぽんちゃん立ち会いの元、逃がしました。


それにしても、オッサン八つ当たりするのには驚きました。
この年頃(5歳)の子って、こんな感じらしいですね。
翌日のオッサンは腕が筋肉痛・・・。
網を振り回しただけなのに、運動不足にもほどがあろうと思いました。


ポチッとしていただかなくても・・・いや!していただければ嬉しいです!