還暦でポン!

還暦の時に子供を授かったオッサンの子育て日記です。

好敵手(ライバル)だニャ!

前回はポンちゃんとウニくん(飼い猫)の仲良し時代を紹介しました。
今も仲良しと言えないこともないのですが・・・


ウニくんは猫らしく大人しい人が好きです。
ポンちゃんが赤ちゃんの時は、モゴモゴしているだけだったから
仲良くできたんだと思います。

今のボンちゃんは、動きも自己主張も激しくなったので、
ウニくんにしてみれば・・・
「うるさいな、もう」という状態なんだろうね。
ウニくんが横になって、くつろいでいるとポンちゃんは
なでまわそうとします。
その時のウニくんは迷惑そうな顔をしながら、
少しなでさせて「もういい?」といった感じで
違う場所に移動。
それを追いかけ回すポンちゃん。
ウニくんにとっては迷惑だと思うよ。


ポンちゃんが保育所に行った後・・・
ウニくんはポンちゃんのおもちゃに、いたずらをしています。
花がいっぱいくっついている髪飾りの花にじゃれてこわしたり、
ビーズがたくさん入っている箱に手をつっこんでかき回したりと、
普段ぐちゃぐちゃと、ポンちゃんにいじられている仕返しをしているのか、
あるいは自分のおもちゃだと主張しているのか・・・。


それでも、ポンちゃんが泣くと、ウニくんは側に寄っていって
ドテッと横になってあげます。
「泣くなよ、なでていいから」とでも言っているよう。
お兄ちゃんみたいだなと思うオッサン。


ポンちゃんが産まれる前、オッサンの膝はウニくんの定位置でした。
オッサンが座ると、ウニくんが膝に乗ってきたものです。
今、その膝はポンちゃんに取られてしまいました。
ウニくんにとって、ポンちゃんはライバルのようです。
ポンちゃんが小学校の上級生くらいになったら、
ウニくんといい関係になれるのかな。


そのころまで生きててくれよ、ウニくん!

悩めるウニくん・・・


ポチッとしていただかなくても・・・いや!していただければ嬉しいです!