爺が時事を知ったかぶり

憂国ジーサンの戯言

陽性者と感染者の違い

今更だけど、コロナ(武漢肺炎)の
陽性者と感染者は違いますよ、マスコミさん!



あいかわらず、マスコミは「感染者」が増えていることを言ってますね。
毎度のことなので、忌々しいとは思いながら見てしまう自分がいます・笑。


PCR検査で分かるのは「陽性者」であって「感染者」ではないんだよ。
マスコミの皆さんは、知っててわざと言っているのかな。
感染者って言ったほうが、
如何にも大変そうで国民を不安にさせるもんね。



ここで、自分の学習も含めて「陽性者」と「感染者」の違いを
書き残しておかなきゃ!


陽性者とは
PCR検査の結果が「陽性」の人。
でも、この検査ってウィルスが5個あるだけでも
「陽性」になるんだって!
おまけに、コロナ以外のウィルスにも反応するんですよ。


感染者とは
免疫がウィルスを殺しきれず体内で1万個以上に増えた人。
感染したら、全員発症するかいうと、無症状の人もいるのが
厄介なところですね〜。


ちなみに、昨日(5月12日)の数字はというと
PCR検査実施数 87,073人
陽性者数    7,057人(陽性率は約8%)
要治療者数   849人(陽性者の12%)
重症者数    25人
*厚労省のHPより・日本国内の情報


それにしても、PCR検査を民間検査会社にやらせている
割合が圧倒的に多いのは気になるなぁ。
感染力が強くて、重症化するウィルスなんだよね???
もっと厳重に扱わないといけないんじゃないの〜?
感染力が強くなっていると煽るわりには、何か矛盾していますよ〜。


国籍不明者の人数を、厚労省のHPで見つけられませんでした〜。
隠蔽することにしたのかな。
どこかに掲載してあるとしても、分かりにくくしたとしか思えん!


マスコミの煽りにご注意!