爺が時事を知ったかぶり

憂国ジーサンの戯言

終戦記念日に思うこと

8月15日は終戦「記念」日ですね。
そして、戦没者を追悼し平和を「祈念」する日でもあります。


大東亜戦争(太平洋戦争)は日本の敗北で幕を降ろしました。
戦後の教育では、一貫して日本は悪かったんだという自虐史観を教え込まれました。


しかし、真実は日本は自国の滅亡を避けるために立ち上がったのです。
当時のアジアは西洋列強国の植民地になっていました。
もし、日本が立ち上がらなければ、その状況は変わらなかったと思います。


だからといって、戦争を賛美する訳ではありません。
止むに止まれぬ状況になった時に、
最後の外交手段が戦争になるんだと思います。


日本人は、そろそろ自虐史観から解き放たれないといけないと
心から思います。

8月14日には、天皇陛下の終戦の詔勅が発せられました。
自分は今まで、その内容を知ろうともしませんでした。


今、あらためて詔勅を拝読すると、陛下の国民を思う優しさと
責任感の強さに心を打たれます。
口語訳をネットで見つけました。
ご一読いただければ幸いです。


【口語訳・終戦の詔勅】


朕は、深く世界の大勢と、帝国の現状をかえりみて、
非常措置をもって事態を収拾しようと考え、
ここに忠実にして善良なる汝ら臣民に告げます。


朕は、帝国政府に、米英中ソの四国に対し、
そのポツダム宣言を受諾する旨、通告させました。


そもそも、帝国臣民の安寧をはかり、
万国が共存共栄して楽しみをともにすることは、
天照大御神からはじまる歴代天皇・皇室が
遺訓として代々伝えてきたもので、
朕もそれをつねづね心がけてきました。


先に米英の二国に宣戦した理由も、
実に帝国の独立自存と東アジア全域の安定とを
希求したものであって、
海外に出て他国の主権を奪い、領土を侵略するがごときは、
もとより朕の志すところではありません。


しかるに交戦状態は、すでに4年を過ぎ、
朕の陸海軍の将兵の勇敢なる戦い、
朕のすべての官僚役人の精勤と励行、
朕の一億国民大衆の自己を犠牲にした活動、
それぞれが最善をつくしたのにもかかわらず、
戦局はかならずしも好転せず、
世界の大勢もまたわが国にとって有利とはいえません。


そればかりか、敵は新たに残虐なる新型爆弾を使用し、
いくども罪なき民を殺傷し、
その惨害の及ぶ範囲は、まことにはかりしれません。
この上、なお交戦を続けるのでしょうか。
ついには、わが日本民族の滅亡をも招きかねず、
さらには人類文明そのものを破滅させるにちがいありません。


そのようになったならば、
朕は何をもって億兆の国民と子孫を保てばよいのでしょう。
皇祖神・歴代天皇・皇室の神霊にあやまればよいのでしょうか。


以上が、朕が帝国政府に命じ、
ポツダム宣言を受諾させるに至った理由です。


朕は、帝国とともに
終始一貫して東アジアの解放に協力してくれた諸々の同盟国に対し、
遺憾の意を表明せざるをえません。


帝国の臣民の中で、戦陣で戦死した者、
職場で殉職した者、悲惨な死に倒れた者、
およびその遺族に思いを致すとき、
朕の五臓六腑は、それがために引き裂かれんばかりです。


かつ、戦傷を負い、戦争の災禍をこうむり、
家も土地も職場も失った者たちの
健康と生活の保証にいたっては、
朕の心より深く憂うるところです。


思うに、今後、帝国の受けるべき苦難は、
もとより尋常なものではありません。
汝ら臣民の真情も、朕はよく知っています。


しかし、ここは時勢のおもむくところに従い、
耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、
それをもって万国の未来、子々孫々のために、
泰平の世への一歩を踏み出したいと思います。


朕はここに、国家国体を護り維持しえて、
忠実にして善良なる汝ら臣民の真実とまごころを信頼し、
常に汝ら臣民とともにあります。


もし、事態にさからって
激情のおもむくまま事件を頻発させ、
あるいは同胞同志で排斥しあい、互いに情勢を悪化させ、
そのために天下の大道を踏みあやまり、世界の信義を失うがごとき事態は、
朕のもっとも戒めるところです。


そのことを、国をあげて、各家庭でも子孫に語り伝え、
神国日本の不滅を信じ、任務は重く道は遠いということを思い、
持てる力のすべてを未来への建設に傾け、
道義を重んじて、志操を堅固に保ち、
誓って国体の精髄と美質を発揮し、
世界の進む道におくれを取らぬよう心がけなさい。


汝ら臣民、以上のことを朕が意志として体しなさい。


御名御璽
昭和20年8月14日